2017年7月26日水曜日

【施設紹介】川内北キャンパス食堂 学食カレー道中記 ~個性豊かなカレーを追う~

 「学食のカレー多すぎだろ」と誰もが口にした。確かに学内のほぼすべての食堂でカレーが販売され、味も違うときている。気になってしまうのは自然の摂理である。ということで筆者の学食カレー道中記を伝えていこう。




 初めのターゲットは本学学生なら誰もが一度は行ったことのある川内の杜のダイニングの学食カレーだ。東北大学の学食カレーといえばまず思いつく代物である。味はいたって普通のカレーであるが、野菜があまり見当たらない。レシートの赤緑黄を見てみると緑が0であった。知名度が高く十分おいしいだけに、野菜がないのは少しマイナスポイントになっている。

 2番目のターゲットはキッチンテラスCouleur(クルール)の辛口チキンカレーである。辛口という名の通り、今まで食べてきたどのカレーよりも辛かった。完食したものの、コップ3杯分の水を飲むはめとなった。辛口好きにはおすすめである。Couleurではほかにもレギュラーヒレカツカレーやスパイシーフェア期間限定のキーマカレー(写真)も食した。キーマカレーは中辛程度なので、辛いものが得意でない人にもおすすめである。Couleurのカレーは総じて美味かつ品変わりもあるためにCouleurに行けばカレーのバリエーションは豊かという認識で間違いない。

 3番目のターゲットはBee ARENA CafeのBeeカレーである。ハヤシライス風味のカレーで口の中でとろけるおいしさがある。Bee ARENA Cafe自体の持つお洒落な雰囲気とともに楽しむことができる。カレーではないが、ごはんにカルボナーラをかけたカルボナーラごはんやロコモコ丼はBeeカレーと同じ容器を使っていて、これらもまた美味しいので機会があれば食べてみてほしい。
 文系食堂は理系の筆者にとって未知の領域であるため調査対象からはずしてしまったが、今月のお昼ご飯をほぼ全て学食カレーにした成果はあったと信じている。学食にはカレー以外にも麺類やデザートなど様々な種類がある。次はケーキの食べ比べをしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿